<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本矯正歯科学会2015

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

いよいよ本格的に雪が降りましたね!
これで各地のスキー場もようやく全面オープンできるでしょうか。

去年の話になってしまいますが、
11月に日本矯正歯科学会大会に参加してきましたので、
その様子を少しお伝えします。

今年の大会は福岡で開催されました。

行きは松本空港から飛行機で。初めて利用しましたが、
小さな空港なので混雑も無く、とっても楽ちんでした(^_^)

福岡に着いて、ホテルに荷物を置いたらまずは学会場へ。
f0205412_13163022.jpg


私の産休・育休中に来ていただいていた代診の先生方と一緒に回りました。
(大学院の同期で、普段から仲良しな親友の二人です)

講演もいくつか聞きましたが、私の今回の学会参加の目的は、
自分の認定医更新のために参考になる展示を探すことでした。
日本矯正歯科学会の認定医は、5年ごとの更新が必要で、
そのためには学会やセミナーに参加することで得られるポイントを貯めることと、
矯正歯科に関する論文や学会発表を行うことが必要です。

なので、私もそろそろ発表の準備をするために今回はそれを念頭に置いていろいろ回りました。

また、福岡と言えば美味しいものの宝庫ですね!

f0205412_16292298.jpg

イカの活造りと、海鮮バラちらし

f0205412_16293738.jpg

華味鳥の水炊きと親子丼

f0205412_16322187.jpg

同期の先生たちとテムジンの餃子

などなど、おいしいものもたくさん食べられました!

産休・育休を終えて、日々の診療と育児と慌ただしい毎日を過ごしていますが、
ちょっとした息抜きにもなって、充実した学会でした。



セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2016-01-19 14:25 | 矯正

今年もよろしくお願いします

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

三が日は暖かかったのに、急に冷え込んできましたね。
しかし、これで平年並みくらいということで、今までの気候が少しおかしかったのでしょうね。

我が家は昨年産まれた娘がまだ小さいので、
お休み中はお家でのんびり過ごしました。

お正月の料理といえば、もちろんおせちとお雑煮でしょうが、
我が家は毎年母の故郷博多からとんこつラーメンをお取り寄せして食べるのが定番です。

f0205412_1530154.jpg


福岡市東区にある呑龍というお店のラーメンで、スープもそのまま冷凍で届きます。
かなりこってり本場の味で、これを食べると、「ああ、また1年経ったんだなあ」と思います(^_^;)

あとは、大晦日には母と帰省してきた妹が娘をみていてくれましたので、
夫婦でスターウォーズを観てきました(*^_^*)
一週間ほどかけて、娘が寝た後夜な夜な2人で過去のエピソードを復習して、
基本情報バッチリで観てきました。
久しぶりの映画で、息抜きにもなって、とても楽しめました!

さて、昨年末のことになってしまいますが、
当院で開催した勉強会の様子も少し載せたいと思います。
これで11回目。メンバーは今の所10名ですので、持ち回りの発表は2順目に入りました。

f0205412_15352373.jpg


今回は、当院の院長が、長野日赤病院とやりとりのあった症例について発表しました。
患者さんには、全身的な疾患を持った方も多くいらっしゃいますし、
時に歯科治療の途中で入院される方もいらっしゃいます。
そんな時は、病院の口腔外科の先生や、お医者さんとも連携を取って
治療を進めて行けるよう、努力したいと思います。

本年も、セントラル歯科矯正歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2016-01-08 15:54 | イベント