<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
歯科医師の大西です。

先日、スタッフとお雑煮の話をしていたのですが、長野ではお吸い物に四角いお餅が入ったものが定番なのですね。
私の地元の徳島では、お味噌汁に丸餅が入ったものが定番なので、びっくりしました。
f0205412_18421625.jpg

まだ家に冷凍したお餅が残っているので、今度長野バージョンのお雑煮も作ってみたいと思います。

寒い日が続いていますが、風邪などひかないようご自愛ください。
今年もよろしくお願い致します。


[PR]

by siodent | 2015-01-17 18:33

四国 後編

あけましておめでとうございます。

矯正担当医の壽子です。

今年は、年末から雪がすごいですね。みなさま、体調など崩されませんようご自愛ください。

本年も、より良い歯科医院になるようスタッフ一同努力してまいりますので、
セントラル歯科矯正歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

さて、前回香川編をお送りした四国出張、今回は後編の徳島編です。

まず、徳島大学病院にお邪魔してきました。
大学病院の一角に、「歯科診療棟」があります。
外観も中も、なかなか歴史のある診療棟でした。
当院に勤務している大西先生の母校でもあります。

近々新しい建物にお引越し予定らしく、この建物を使うのも残りわずかな期間のようです。

f0205412_12482828.jpg

f0205412_12485329.jpg


なんだか院長がとぼけた顔してますが。
入口で記念撮影。

その後、徳島大学の先生とお食事しに行きました。
2年ほど前に、30代という異例の若さで小児歯科学分野の教授になられた先生で、
院長が東北大学の麻酔科時代にお世話になった方です。
東北大学時代は、小児歯科の講師をしていらっしゃいました。

f0205412_13465518.jpg


当院は、お子様連れの患者さまが非常に多いので、
小児歯科も力をいれて取り組んでいます。
その中で、今までにもいろいろなアドバイスをいただいたり、
難しい症例について相談に乗っていただいたりしていました。

メールや電話でのやり取りはあったものの、お会いするのは久しぶりで、
とても楽しい時間を過ごしました。

最終日は、
ずっと行ってみたかった「大塚国際美術館」に行ってきました。
世界中の名画が陶板で再現されており、展示も膨大です。
目玉は実物大のシスティーナ礼拝堂。

f0205412_136467.jpg


本物の名画だと近づけない距離まで近寄って、触れることもできるので、
非常に面白かったです。

その後、徳島に住む大学時代の友人と待ち合わせて鳴門の渦潮を見てきました。

ピークの時間からは少し外れていたのですが、渦潮たくさん見られました!
穏やかな海なのに、そこだけ渦巻いているので、不思議な光景でした。

来年の日本矯正歯科学会は徳島なので、今回見ることができなかったところを
回ってみたいなあ、と楽しみにしています。

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2015-01-06 13:23 | イベント