<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勉強会

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

昨日、当クリニックで若手歯科医師のための勉強会を行いました。
昨年からひそかに構想を練り、メンバーを集め、
今年四月に第一回を開催し、昨日が第二回目でした。

病院の口腔外科に勤めている先生方や、一般歯科医院に勤務していらっしゃる先生など、
現在メンバーは10名です。

毎回、ドクターが一人当番で発表を行い、意見交換をします。
テーマは毎回さまざまで、普段の診療で遭遇したいろいろなことについて、
それぞれの専門分野の知識を生かして、話し合い、全員のスキルアップを目指しています。

f0205412_1543279.jpg


今回の演者は、日赤病院の口腔外科に勤務されているH先生で、
私たち夫婦と同じ大学出身の後輩でもあります。先生には、病院の口腔外科、という
一般歯科医院からすると特殊な環境ならでは、というお話をしていただきました。

テーマは「抜歯部に発生した扁平上皮癌」について、です。

一般の歯科医院で歯を抜歯したところ、そこに癌があることが発覚した症例を元にお話しいただきました。
歯科の領域に癌が関わる、ということはみなさんあまり意識したことが無いと思いますが、
実は口腔外科の領域においては、癌はそれほど珍しいことではありません。

その一方、一般の歯科診療では、口腔癌に遭遇することは非常に稀です。
もしそういった可能性のある患者さんが来院されたら、
そのわずかなサインも見逃さず、大きな病院に紹介できることが、
我々のような町の歯科医師に求められる対応です。
日常の診療をルーティンワークにせず、一人一人の患者さんについて、
今後もしっかりさまざまな視点から診療を行わなければいけないな、と改めて思いました。

そして、勉強会の後はお待ちかねの(笑)飲み会です。
この飲み会を楽しみに、頑張って勉強しているようなものです。

f0205412_15533860.jpg


長野もだんだんと暑くなり、ビールのおいしい季節になってきましたね。

次回の勉強会は八月の予定です。

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-06-27 15:59 | 歯科治療

初めまして!

初めまして!
4月からセントラル歯科でお世話になっている、歯科医師の大西明子と申します!

長野に来て2ヶ月半が経ちました。
初めは地元徳島から遠く離れた土地に不安もありましたが、
今ではすっかり長野県民気取りで、お蕎麦をすすったりおやきを食べたりして楽しんでいます。

セントラル歯科に来て驚いたことは、治療の一つ一つがすごく丁寧だということです。
先生方もスタッフも、本当にこだわりを持って患者さんと向き合っています。
そんなセントラル歯科の一員として、私も日々精進して参りたいと思いますので、
これからどうぞよろしくお願い致します!


f0205412_23351880.jpg



セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-06-20 23:36

フリーアーム”アルテオ”

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

今日は当院の誇る機械・設備の一部をご紹介します。

今回ご紹介するのは、良く患者さんからも「これなんですか??」と聞かれる、
ユニットの横に設置してある大きな機械”フリーアーム・アルテオ”です。

f0205412_151946100.jpg


これは、「口腔外バキューム」と呼ばれる機械です。

虫歯の治療で歯を削っている時、かぶせ物の金属を削っている時、入れ歯を調整している時など、
歯科医院の日常診療では、目に見えない微細な切削編がたくさん出て空気中に飛散します。
口腔外バキュームは、空気中のこういった飛沫を強力に吸引する装置です。

院内での感染対策や、患者さんはもちろん、スタッフの健康管理のためにも、
歯科医院には欠かせない機械であると考えています。

当院では、最高峰のメーカー「東京技研」さんのものを導入しています。
口腔外バキュームには、可動式や、設置式など様々ありますが、
メーカー、型式によってパワーに差があります。
当院のものは、設置式のアルテオで、その吸引力は世界最高峰です。
この設置式のものを、5台のユニットすべてに設置しています。

可動式となぜパワーが違うかというと。。。

f0205412_16325210.jpg


当院のバックヤードにある、完全防音の秘密の部屋、通称「機械室」の中に

f0205412_16335719.jpg

f0205412_16342473.jpg


こんなに大きい吸引器が隠されているからです。
パワーが他とは全く違います。

この、口腔外バキュームは、歯科診療には欠かせないもの、と書きましたが、
一方で、日本では口腔外バキュームを保有していない歯科医院もまだまだ数多くあります。
また、保有していたとしても、予算の関係上から、一台だけ可動式のものがある、
というところもたくさんあります。
当院で尋ねられる方も、「初めて見ました!」とおっしゃることが多いです。

すべてのユニットに設置している歯科医院は、珍しいのではないかと自負しております。

治療中や、かぶせ物、義歯などの調整中に横で「ゴオォ―――!!」と音がしますので、
「ちょっとうるさいなあ」と思われるかもしれませんが、
清潔さ、快適性、それからみなさまの健康管理に配慮して設置してありますので、
どうぞご容赦ください。



セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-06-12 16:51 | 機械・設備

バンド再結成

こんにちは、院長の泰輔です。

先週末、待ちに待った友人の結婚式でした。
私にとっての本番は、披露宴よりも、夜の2次会!
前回のブログでも書いた、研修医時代のバンドを一夜限り再結成することになっていたのです。

コツコツと練習することおよそ一ヶ月。
みんなで合わせたのは、GWに一回だけ、
さらに当日は披露宴から2次会の間の時間に、急いで会場に移動しセッティング、
という強行スケジュールでしたが、頑張りました!

まずは結婚式の様子から。
乃木神社での厳かな神前式でした。
袴と白無垢での花嫁行列。とても良かったです。

f0205412_1415316.jpg


新郎は大学の同級生だったので、披露宴はプチ同級会のようでした。

f0205412_1417479.jpg


披露宴も、新郎新婦は和装から。やはり和装はいいですね。
ちなみに、私たち自身の結婚式も和装にこだわりました。(だいぶ昔ですが)

そして、会場を移動して二次会です。
お店を貸切にして、一部に即席ステージをセットしました。

二次会なので、お客さんの装いもみなさん華やかな中、
お揃いのTシャツに着替えて演奏です。

f0205412_14194979.jpg


f0205412_142092.jpg


新郎のズボンはタキシードのままです(^_^;)
メンバー全員お酒が入った状態での演奏でしたので、決してうまくは無かったですが、
お客さんたちも、ノリ良く盛り上がってくれて、本当に楽しかった!

バンドメンバーのあと二人は独身なので、彼らの結婚式が今後あれば、
ぜひまた再結成したいです。


セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-06-07 14:43 | 日常