<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お子様用の・・・

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

おかげさまで、小さいお子様と一緒に来院される方が少しずつ増えてきたので、
トイレにキッズ用の補助便座を用意しました♪

男女の個室にそれぞれ一個ずつ置いてあります(*^。^*)
f0205412_13174276.jpg



こんな風にして使います↓
f0205412_13184857.jpg


くまちゃん柄で、取っ手もついてて、すごくかわいいです☆
お子様のトイレトレーニングにぜひお役立てください。

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2013-05-24 13:19 | 機械・設備

先輩の結婚式

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

最近、日差しもあたたかくなって、あっという間に夏のようですね(^^)

先日行った仙台出張の締め、お世話になった先輩の結婚式の様子を少しだけアップします♪

仙台の、「勝山館」という、大きな結婚式場が会場でした。
勝山酒造、という仙台では有名な蔵元が運営している式場でもあります。
「勝山」という日本酒、とてもおいしいので、機会があったらお試しください。

レストランも入っているのですが、すっごくおいしいです(*^_^*)
ただ、その分お値段もはるレストランなので、記念日なんかにお勧めです。

ここには、ステキなチャペルもあるんですが、今回はお庭の蔵舞台で神前式でした♪
私たち夫婦も結婚式は神前式だったのですが、だれかの神前式に出席するのは初めてです。
f0205412_1751713.jpg

立派な蔵舞台!天気にも恵まれとっても雰囲気良かったです。

そして、実は大学生時代、私はこの勝山館で神前式の巫女をしていたことがありまして(^_^;)
その時にはまだ蔵舞台は無く、屋内の式場でした。
この巫女さんのお仕事は、後輩へと脈々と受け継がれていて、
今回の神前式の担当巫女さんも、かわいい後輩でした(*^。^*)
花嫁さんももちろんとってもきれいでした!!
懐かしさと、感動と、なんだか不思議な感覚でした。

披露宴にて、新郎新婦と、同じテーブルの皆さんと。
f0205412_1716889.jpg


この会場、新郎新婦の仕事の関係上、半数以上が歯医者さん。
もちろん、このテーブルもほとんど歯医者さん、しかも矯正専門の先生たちです。

お食事もさすがにおいしくて、楽しい結婚式でした♪

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2013-05-20 17:25 | イベント

東北大学

こんばんは、矯正担当の壽子です。

先週、日本矯正歯科学会の認定医申請準備のため、
東北大学に行ってきました。

私たち夫婦は、今年の一月まで仙台に住み、東北大学病院に勤務していました。
東日本大震災も仙台で経験しました。

仙台に行くのは引っ越し以来、4か月ぶりです(*^_^*)

大学病院の正面です。↓
c0285470_2252357.jpg


東日本大震災の時も自家発電で稼働し続け、多くの患者さんを受け入れました。
歯科診療棟は、2010年に新しくなったばかりですが、地震の時には、壁がヒビだらけになりました。
いまも、病院内はそこかしこで工事中です。

次に、歯学部↓ 我が懐かしの学び舎です
c0285470_22102458.jpg


大学病院の北側(裏手)にあります。2009年までは、この建物が歯科の外来診療棟でした。
今は、改修工事が終わり、すっかりきれいな研究棟になっています。

久々に、大学に勤務している先生や同期、後輩ともたくさん話せて刺激を受けてきました。
これからも、積極的に新たな知識を取り込んでいきたいです!

今回、認定医準備と共に、お世話になった先輩の結婚式に出席してきました。
その様子は、次回載せたいと思います♪




セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2013-05-02 22:35 | 矯正