カテゴリ:矯正( 12 )

日本矯正歯科学会2015

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

いよいよ本格的に雪が降りましたね!
これで各地のスキー場もようやく全面オープンできるでしょうか。

去年の話になってしまいますが、
11月に日本矯正歯科学会大会に参加してきましたので、
その様子を少しお伝えします。

今年の大会は福岡で開催されました。

行きは松本空港から飛行機で。初めて利用しましたが、
小さな空港なので混雑も無く、とっても楽ちんでした(^_^)

福岡に着いて、ホテルに荷物を置いたらまずは学会場へ。
f0205412_13163022.jpg


私の産休・育休中に来ていただいていた代診の先生方と一緒に回りました。
(大学院の同期で、普段から仲良しな親友の二人です)

講演もいくつか聞きましたが、私の今回の学会参加の目的は、
自分の認定医更新のために参考になる展示を探すことでした。
日本矯正歯科学会の認定医は、5年ごとの更新が必要で、
そのためには学会やセミナーに参加することで得られるポイントを貯めることと、
矯正歯科に関する論文や学会発表を行うことが必要です。

なので、私もそろそろ発表の準備をするために今回はそれを念頭に置いていろいろ回りました。

また、福岡と言えば美味しいものの宝庫ですね!

f0205412_16292298.jpg

イカの活造りと、海鮮バラちらし

f0205412_16293738.jpg

華味鳥の水炊きと親子丼

f0205412_16322187.jpg

同期の先生たちとテムジンの餃子

などなど、おいしいものもたくさん食べられました!

産休・育休を終えて、日々の診療と育児と慌ただしい毎日を過ごしていますが、
ちょっとした息抜きにもなって、充実した学会でした。



セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2016-01-19 14:25 | 矯正

お知らせ&トラの赤ちゃん

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

矯正治療のページにも掲載いたしましたが、
私が8月に出産予定のため、7月から産休体制に入ります。

よって、矯正の新規検査の受付を6月末まで、
無料相談の受付を7月中旬までで一時休止いたしますので、ご了承ください。
再開は、私の復帰後(9月半ば~10月以降)を予定しております。

治療中の患者さまの診療については、代理の矯正専門医が
行いますので、ご安心ください。

さて、話は変わって、先日すっごく久しぶりに「茶臼山動物園」に行ってきました!
おそらく小学生か中学生の時以来。。。
ちなみに、私は小学生のころ、動物園のお隣の恐竜公園が大好きでした。

今回のお目当ては、
アムールトラのミライが双子の赤ちゃんを無事出産したとのニュースを見ていたので、
安産にあやかろうと思い、大きなお腹抱えて行ってきました(笑)

最初、猛獣舎を覗いたときは、展示ルームに出ておらず、赤ちゃんとミライママは
見えなかったのですが、園内を一回りしてもう一度戻ってみたら!
見ることができました(^o^)

生後およそ2カ月~3か月のトラの赤ちゃんです。
f0205412_1294071.jpg


f0205412_129513.jpg


もう自分で歩き回ったり、2頭(+お母さん)でじゃれ合ったりしていました。
今くらいだと、身体は大きなネコみたいなサイズですが、
脚が太くて大きいので、そこがネコとはさすがに違いますね(^_^;)
声も意外と低くて、びっくりしました。

せっかく行ったので、無事見ることができてよかったです!

私もミライのように初めての出産・子育て頑張りたいと思います。

もちろん、復帰後も仕事の手を抜かずに頑張ります!
秋以降患者さまに再開できるのを楽しみにしています(*^_^*)

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2015-06-16 12:18 | 矯正

矯正治療を終えた患者さん

こんにちは、矯正担当の壽子です。

つい先日、矯正治療を無事終えた患者さんより、
感想のお手紙をいただきました。
記念写真と共に、院内の掲示板に掲載させていただいてます(*^_^*)

f0205412_1174079.jpg

(患者さんにブログ掲載の許可をいただいています)

矯正治療を終えた患者さんはみな、最初とは段違いの笑顔で、
表情も本当に明るくなる方が多いです。
わずらわしい器具がはずれた、という解放感ももちろんあるかとは思いますが、
みなさま、心なしか自信に満ち溢れていて、私もとても嬉しくなります。

今までにも頂いたお手紙を、当院の掲示板に掲載していますので、
機会があったらどうぞご覧になってみてください。



セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2015-04-20 11:19 | 矯正

世界マイクロインプラントアンカレッジ東京大会

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

土曜日の地震で、みなさま大丈夫でしたでしょうか?
私たち夫婦は、仙台で東日本大震災を経験しましたので、
あの日の光景がフラッシュバックしました・・・。
被災者の方々は、1日も早い復興をお祈りしております。

幸い、我が家とセントラル歯科は被害はありませんでした。
安心して通院ください。


さて、11月12,13日に、東京で行われた世界マイクロインプラントアンカレッジの大会(WMIA)に
参加してきましたので、今回はそのことについてです。

今回で第9回目で、今まではアメリカなどで開催されることが多かったのですが、
初めて日本で開催されました。

マイクロインプラントというのは、以前にこのブログでも少しご紹介した
矯正用の小さいインプラントで、「歯科矯正用アンカースクリュー」と呼ばれるものです。

私は大学院での研究テーマが、このマイクロインプラント
に関するもので、大学院時代から数多く(のべ1,000本以上)の症例に関わってきました。
また、長野に来てからもたくさんの患者さまに使用しています。

なので、私が矯正治療を行う上で、もはや欠かすことのできないツールですので、
より安全に、確実に、有効に利用できるように、この大会に参加してきました。

大会長が私の大学院時代の恩師、東北大学の山本教授で、
講演をされる先生方も、韓国の慶北大学のKyung教授や、鹿児島大学の宮脇教授、
大阪大学の山城教授など、錚々たるメンバーでした。

2日間にわたり、計15名の先生方が講演されましたが、
今回は講演の写真撮影はNGでしたので、会場の様子だけ。

f0205412_16355335.jpg

f0205412_1639449.jpg


今回非常に参考になったのは、成人で歯周病をお持ちの患者さんに
矯正治療を行う際の、マイクロインプラントの応用について発表されていた、
東京でご開業されている加治先生の講演でした。

当院にいらっしゃる患者さんへの今後の治療に、活かせる内容をたくさんお話されており、
本当に勉強になりました。

そして、夜は東京に住んでいる大学の後輩たちとお食事しに行きました。
久しぶりの再会でしたが、皆それぞれに活躍していて、良い刺激を受けました。

f0205412_13544351.jpg


この歯科矯正用アンカースクリューは、日本で薬事承認も受け、
当院では欠かせないツールになっていますが、
この方法をまだ取り入れていない矯正の先生も多くいらっしゃいます。

しかし、当院では最先端の治療方法を今後もこころがけ、
より多くの患者さまに笑顔になっていただきたいと思っています。

矯正の初診・相談は無料で受け付けておりますので、
ご希望の方はお電話にてご予約下さい。


セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-11-25 16:58 | 矯正

日本矯正歯科学会2014

こんにちは!
矯正担当医の渡辺壽子です。

ちょっと前になりますが、10月20日から3日間
日本矯正歯科学会に出席してきました。

学会に参加すると与えられるポイントも、今後認定医の更新に必要になってきます。

今回は千葉県の幕張メッセでの開催でした。

f0205412_1514541.jpg


幕張メッセは広いので、講演を聞いて、症例展示を見て、ポスター展示を見て、、、
としていると歩き回って足がクタクタになります(^_^;)
でも、いろいろな展示をじっくり見て勉強してきました。

また、今回初の試みと紹介されていた講演を聞いてきました。
「上顎前突の2期治療」というテーマで、1つのモデルケースを決め、
それに対して複数の先生方がどういう方針で治療していくか
それぞれに自分の考えを発表してくださる、というもので、なかなか勉強になりました。

「上顎前突の2期治療」というのは、いわゆる上あごが大きく下あごが相対的に小さい
「出っ歯」を主訴とされるケースの「大人の矯正治療」という意味です。
この症例自体が特殊なわけではなく、
「1つの症例について複数の先生が講演する」という試みが初めてだったようです。

いままでありそうでなかった、なかなか面白い試みで、
私も「自分自身の患者さんだったらどうするか」を一緒に考えながら聞くことができました。

夜は大学の講座の人たちと飲み会です。
講座のOBOGもたくさん集まり、総勢40人以上の大所帯でした。

f0205412_15152661.jpg


今回学んだことを生かして、ますます皆様の治療に役立てていきたいです。

おまけ☆
最終日、大学院の同期たちと日本橋の「たいめいけん」に初めて行ってきました。
たんぽぽオムライス、とってもおいしかったです(*^_^*)

f0205412_15174161.jpg


セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-10-31 15:21 | 矯正

インコグニト講習会

こんにちは!
矯正担当医の壽子です。

先日、裏側(舌側)の矯正装置「Incognito」(インコグニト)の
講習会に参加するため、大阪に行ってきました。
今までの舌側装置とはその設計や、考え方の違う、画期的な装置で、
近年そのシェアを急速に伸ばしています。

f0205412_13195047.jpg


矯正治療を始めたいけれど、装置が見えるのは嫌だ、という声は良く耳にします。
当院に相談にいらっしゃる患者さんからも、なるべく目立たなくしたい、というご要望を多く頂きます。
なので、当院では、審美性の高い装置を今までも積極的に取り入れてきました。

舌側の装置は、表に見えないというメリットがある一方、
「不快感が強い」「高価」など患者さんへのデメリットが多くありました。
また、矯正歯科医にとっても、前歯のトルクコントロールが難しい(専門用語ですが)など
大きなデメリットがいくつかあり、なかなか患者さんにもお薦めしにくい部分がありました。

この、インコグニトは今までの舌側装置で矯正した際に起こりやすい、いろいろな副作用に対しての
対策がかなり考えられており、今回導入を決めました。

また、歯の動きだけでなく、従来の舌側装置の大きな悩みであった、
「患者さんの不快感」に関してもかなり軽減されています。
その理由は「完全オーダーメイドのブラケット」です。

f0205412_13215615.jpg


患者さんの歯の形に合わせたブラケットを、一個一個作ってあります。
これによって、歯にブラケットが密着し、またワイヤーも歯の近くを通るようにできます。
なので、今までの舌側装置と比較して、快適性が増しているようです。

裏側の装置なので、もちろん表からは見えません。

f0205412_13243237.jpg


二枚目の写真と同じ模型を咬ませてみると、↑このようになります。
表からは全く見えません。

セントラル歯科 矯正歯科クリニックでは、矯正の初診相談料は無料です。
従来通りの表からの装置、マウスピースタイプの装置のご用意ももちろんございます。

興味のある方は、ぜひ一度相談にお越しください。


セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-02-04 13:42 | 矯正

認定医取得しました

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

今年申請した「日本矯正歯科学会 認定医」の審査に無事合格し、
認定証が送られてきました。

春に症例をまとめて学会に申請し、先日松本で行われた矯正歯科学会中に二次審査がありました。
試験なんて受けるのは久しぶりなので、すっごく緊張しました(^_^;)

f0205412_12135465.jpg


日本矯正歯科学会のホームページに、「学会の認定医」について以下のように掲載されています。

本学会における認定医制度は、矯正歯科医療の水準を維持し向上を図ることにより適切な医療を提供することを目的として1990年に創設されました。そのために、矯正歯科治療に関して適切かつ充分な学識と臨床経験を有し、この目的を遂行できる者を「学会の認定医」としています。

認定医の資格は、5年以上本学会に属し、学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上にわたり相当の臨床経験を有し、学術誌に矯正歯科臨床に関する報告を発表し、審査に合格した者に与えられます。更新は5年ごとに行われ、学術大会への出席や発表、および学術誌における報告を行うことが義務となっています。


私は東北大学病院での研修医を経て、大学院の矯正学分野に進学したときから、
この認定医取得を目指して、歯科矯正学を学んできました。
無事合格して、まずはホッとしています。

今後もさらに知識・技能の向上をめざし、日々努力していきたいです!

セントラル歯科は、矯正についての相談はいつでも無料です☆
お電話にてご予約下さい。

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2013-12-01 12:20 | 矯正

日本矯正歯科学会

こんばんは、矯正担当医の壽子です。

先週の10月7日から9日まで、日本矯正歯科学会に参加してきました☆
一年に一回開催される、日本でも最大級の矯正の学会です。

毎年いろいろなところで開催されるのですが、今年は松本でした。
近い場所ではあったのですが、、毎年懐かしい先生方にもたくさんお会いできるし、
せっかくの大きな学会なので泊りで行ってきました(^_^)

初日に、講座の先生の昇任祝賀会がありました。
講座の先輩・後輩たちと(*^_^*)

f0205412_2244297.jpg


他の大学の先生や、全国的に有名な矯正の先生方も多数いらして、賑やかでした。

それから学会場の入り口で。

f0205412_22464998.jpg


この日はとても風が強かったです(^_^;)

今回の学会では、私の大学院生の時の研究テーマであった矯正用のインプラント
「歯科矯正用アンカースクリュー」のシンポジウムがありました。
薬事認可がおりて、ますます矯正歯科では欠かせないアイテムになってきています。

アンカースクリューの第一人者である日本大学の本吉先生や、
徳島大学の黒田先生の講演を聞き、とても勉強になりました。
黒田先生の講演の中で、わたしの書いた論文が引用されていました。
少しだけでしたけど、感激(*^_^*)

当院でもアンカースクリューを使用する患者さまが今現在もいらっしゃいますし、
今後もどんどん増えていくでしょう。
これからもより安全で確実に使用ができるよう、技術と知識を高めていきたいです!

また、学会には矯正器具のメーカー各社が商社展示を出します。
主だったメーカーのほとんどの製品が揃うので、欲しい器具を探すには絶好の機会です。
そこで、当院で患者さまにご好評いただいています「白いワイヤー」の新製品をチェックしてきました!!
コーティングもだんだん強くなり、滑りも良くなっているようですね。
良さそうなものは随時入荷を検討したいと思います(*^_^*)
でも高価なものなので慎重に。。。

最後にせっかくなので、大学院時代の同期と空き時間に松本市美術館に行ってきました。
松本と言えば、草間彌生さんの生まれ故郷!

f0205412_22581287.jpg


入り口から大きなオブジェがお出迎えしてくれます。
閉館ぎりぎりに滑り込んだからか、貸切状態で堪能しました。

新たに得た知識を有効に、今後の診療に活かしていきたいです!
当院は、歯並び相談は☆無料☆です!!
お気軽にお越しください(*^_^*)

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2013-10-17 23:07 | 矯正

滋賀県へ出張

こんにちは、矯正担当医の壽子です。

先週、滋賀県にある、大学院時代にお世話になった先生のオフィスにお邪魔してきました。
滋賀県草津市、というところにある矯正歯科医院です♪
長野の方だと、草津といえば、群馬県の草津温泉ですよね!
私も今回初めて、滋賀県にも「草津」があることを知りました。

途中名古屋に寄り道して、友人と会い、次にいざ草津へ!
長野からだと、片道5時間もかかる長旅です(+o+)

先生のオフィスの様子です。
最近、前任の先生の後を引き継ぐ形で、このクリニックを開業されました。
前任の先生が開業されてから、20年以上矯正治療をしてきたクリニックです。
壁にはずらっと、いままで治療された患者さんの模型が並んでいて、圧巻です!!
f0205412_21553779.jpg


なんと、反対側の壁も一面模型だなで、あとは倉庫にもたくさんしまわれているとのこと!
歴史を感じます。

先生には、大学院の2年目から、去年の春まで、本当にいろんなことを教えて頂きました。
今回も、ご厚意に甘えて、ほぼ個人授業状態♪
お休み返上で、たくさん教えて頂きました(*^_^*)
先生のパソコンで講義を受けたり、、
f0205412_221840.jpg


私も、パソコンを抱えていったので、いろいろ見てもらったり、、、
f0205412_22111218.jpg


当クリニックも、先生のところと同じくらい発展するように、
頑張らなきゃ!と再認識しました。

帰りも、特急しなのでの長旅。。
近江牛の駅弁を食べました。お米がカレー味で、お肉がジューシーでおいしかった♪
f0205412_2265649.jpg


セントラル歯科 矯正歯科クリニックは、矯正の初診・相談料は無料です。
興味はあっても、なかなか踏み切れない方、この機会にぜひご相談ください。

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2013-06-13 22:11 | 矯正

東北大学

こんばんは、矯正担当の壽子です。

先週、日本矯正歯科学会の認定医申請準備のため、
東北大学に行ってきました。

私たち夫婦は、今年の一月まで仙台に住み、東北大学病院に勤務していました。
東日本大震災も仙台で経験しました。

仙台に行くのは引っ越し以来、4か月ぶりです(*^_^*)

大学病院の正面です。↓
c0285470_2252357.jpg


東日本大震災の時も自家発電で稼働し続け、多くの患者さんを受け入れました。
歯科診療棟は、2010年に新しくなったばかりですが、地震の時には、壁がヒビだらけになりました。
いまも、病院内はそこかしこで工事中です。

次に、歯学部↓ 我が懐かしの学び舎です
c0285470_22102458.jpg


大学病院の北側(裏手)にあります。2009年までは、この建物が歯科の外来診療棟でした。
今は、改修工事が終わり、すっかりきれいな研究棟になっています。

久々に、大学に勤務している先生や同期、後輩ともたくさん話せて刺激を受けてきました。
これからも、積極的に新たな知識を取り込んでいきたいです!

今回、認定医準備と共に、お世話になった先輩の結婚式に出席してきました。
その様子は、次回載せたいと思います♪




セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2013-05-02 22:35 | 矯正