カテゴリ:未分類( 37 )

型取りの前処置①

こんにちは。
歯科医師の大西です。
今回は型取りの前処置についてご説明します。

詰め物や被せ物の型取りをする際、
「綺麗に型取りができるように歯と歯茎の間を糸で圧迫していきますね」
と言われたことはあるでしょうか?
これは、歯肉圧排という処置です。
詰め物や被せ物を作る際、一番重要な部分は歯との境目です。
ここが綺麗に合っていないと、歯と詰め物・被せ物との間に隙間ができ、虫歯になりやすくなってしまいます。

そこで、ぴったり合った詰め物・被せ物を作るために活躍するのが圧排糸です!

f0205412_16464838.jpg

圧排糸の主な働きは以下の2点です。

①邪魔な歯茎を排除する。
型取りをする際、詰め物・被せ物と歯との境目となる重要な部分が、盛り上がった歯茎のせいで隠れてしまっていることがあります。
そこで歯と歯茎との間に糸を挿入することにより、邪魔な歯茎を排除します。

②血液、滲出液の浸入を防ぐ。
歯茎と歯の間の溝からは、血液や滲出液という液体が出てきます。このような液体が存在すると、綺麗に型取りができません。そこで、圧排糸と薬剤を用いて、血液と滲出液のコントロールを行います。(薬剤については、次回述べます。)

当院では、被せ物の型取りの時は必ず、また詰め物の型取りの時は必要に応じて歯肉圧排を行っています。歯肉圧排は、手間が増えますし、特に保険点数を算定することができません。ですから、セラミック等の自費診療の際に行う医院は多いと思いますが、保険診療でも行っているところは少ないと思います(*^_^*)

処置時に少しチクチクしますが、綺麗な詰め物・被せ物を作るための重要な一手間です!


[PR]

by siodent | 2015-08-04 15:43

小旅行

こんにちは。
歯科医師の大西です。
去年の梅雨は雨が少なかったように思いますが、今年はじめじめした日が続きますね。

最近、張り切ってよく小旅行に出かけているので、その写真を少し載せたいと思います。

上高地
f0205412_00254824.jpg


白骨温泉
f0205412_00233919.jpg

地獄谷温泉
f0205412_00215706.jpg

西武ドーム 大谷くん
f0205412_00251736.jpg

栂池自然園
f0205412_00240587.jpg

最近行った栂池自然園は、どんよりしたお天気でしたが、水芭蕉がたくさん咲いていて素敵でした。おすすめです(*^_^*)





[PR]

by siodent | 2015-07-10 00:10

研修旅行 〜広島〜

こんにちは。歯科医師の大西です。
院長のブログにもありましたが、
先日、院内研修旅行で広島へ行ってきました。
主な目的は、小児歯科学会への参加です。

当院に通院していただいている患者さんの中にも、お子さんはたくさんいらっしゃいます。
初めての歯医者が怖くて泣いてしまう子、まだまだお母さんに甘えたい子、歯医者にトラウマを持っている子……。
色々なお子さんがいらっしゃるので、一人一人に合う治療の進め方をスタッフ皆で考えています。
初めは泣いていた子が大きなお口を開けてくれた時、治療を終えて得意そうにお母さんに頑張ったことを報告している姿を見た時…本当に嬉しい気持ちになり、小児歯科のやり甲斐を感じます。

今回の学会で学んだことを皆で共有するため、来週レポートの発表会があります。
お子さん達のお口の健康を共に守っていくため、今後もスタッフ一同、より一層努めて参ります。
f0205412_22530504.jpg
f0205412_22515169.jpg
f0205412_22522912.jpg


[PR]

by siodent | 2015-05-27 22:42

久しぶりの投稿です。

久しぶりの投稿になってしまいました(>_<)
歯科医師の大西です。

急に暖かくなってきて、長野もやっと春めいてきましたね。
私は中央通りが好きで毎日通勤路として利用しているのですが、大門の枝垂れ桜が咲くのをとても楽しみにしています(*^_^*)
春の到来にウキウキしている毎日ですが、しばらく雪を見られないと思うと、少しだけ寂しい気もします。
f0205412_09014823.jpg



早いもので、セントラル歯科の一員となり一年が経ちました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



[PR]

by siodent | 2015-04-05 08:42

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
歯科医師の大西です。

先日、スタッフとお雑煮の話をしていたのですが、長野ではお吸い物に四角いお餅が入ったものが定番なのですね。
私の地元の徳島では、お味噌汁に丸餅が入ったものが定番なので、びっくりしました。
f0205412_18421625.jpg

まだ家に冷凍したお餅が残っているので、今度長野バージョンのお雑煮も作ってみたいと思います。

寒い日が続いていますが、風邪などひかないようご自愛ください。
今年もよろしくお願い致します。


[PR]

by siodent | 2015-01-17 18:33

根っこの治療に使う器具②

こんにちは。
歯科医師の大西です。
今回も、前回に引き続き根っこの治療に使う器具について投稿します。

前回ご紹介した針のような器具とセットで用いる器具です。

f0205412_17392875.jpg
根の治療の際に、どこからか聞こえてくるピッピッという音の正体はこれです。

お口の粘膜と、歯の根の中に挿入した器具との間のインピーダンス値(電圧と電流の比)を測定することにより、根の長さを把握するための装置です。

なんだか難しい説明になってしまいましたが…
根っこの治療を行う際、歯科医師からは根の入り口あたりまでしか見ることができません。
この器具は、ピッピッという音と、表示されるメーター値により、根の先端部がどのあたりに位置するのかを教えてくれます。
つまり、見えない根の先の方まできちんとお掃除を進めるために不可欠な器具なのです。

この器具何かな?と疑問に思ったことがあれば、いつでもお声掛けください(*^^*)



[PR]

by siodent | 2014-12-02 17:17

根っこの治療に使う器具

こんにちは。
歯科医師の大西です。
今日は、治療に用いる器具について投稿します。
根っこの治療を受けたことがある方は、歯の奥の方をツンツンされたりほじほじされたりした覚えがあると思います。そのときに使用する器具がこれです!

f0205412_21254118.jpg
針のように細いですが、先の方がドリルのような形状になっています。
根っこの中の汚れをかきだして、綺麗にするために活躍する器具です。
色別に太さが決まっていて、根っこの中が綺麗になるまで、細いものから順に用いていきます。

この器具何かな?
と疑問に思ったことがあればいつでもお声かけください(*^^*)


[PR]

by siodent | 2014-11-10 21:46

虫歯の処置

こんにちは。
歯科医師の大西です。
今日は虫歯の処置について、投稿します。

一口に“虫歯処置”といっても、処置内容には様々なものがあります。

初期の虫歯のうち、進行しにくいものであると判断できた場合、削らずに済むこともあります。ただし、おうちでの丁寧な歯磨きと歯科医院での定期的な経過観察が必須となります!

少し進行した場合は、プラスチックでその日のうちに詰めてしまえることが多いです。

さらに進行すると、型取りをして金属の詰め物を入れます。白い詰め物をご希望であれば、自費診療でセラミック等の詰め物を入れることもあります。
この頃には“冷たいものや温かいものがしみる”といった症状がでてくることもあります。

さらに進行して、歯の中心を通る神経のところまで虫歯が及んでしまった場合は、神経を取り除く処置が必要となります。この頃には、“何もしていなくてもズキズキ痛い”という症状がでてくることが多いです。
神経を取り除いた場合、根の中のお掃除を何回か繰り返し、きれいになったところで根の中に最終材料を詰め、その後にかぶせものを入れるので、回数がかかってしまいます。

以上、簡単にご紹介しましたが、虫歯になった歯の状態や部位によって、治療方針は変わってきます。
できるだけ虫歯にならないようにするため、また虫歯になってしまった場合でもできるだけ治療時間と回数を減らすためには、歯科医院の定期健診にまめにお越しいただき、早期発見と早期治療を行うことが一番です(*^^*)

当院では治療前に丁寧に説明することを心がけていますが、治療の説明は難しく、わかりにくいこともあると思います。
疑問点があれば、いつでも気軽に聞いてくださいね(o^^o)

セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/



[PR]

by siodent | 2014-10-11 14:37

黒部ダム

こんにちは。
歯科医師の大西です。
先日、県外から遊びにきてくれた友人と共に、黒部ダムへ行ってきました。
以前、放水時期ではない時に一度行ったことがあり、それでも十分満足していたのですが…、、
今回はバッチリ放水時期!
前回以上に黒部ダムのスケールの大きさを感じることができました\(^o^)/
長野は、たくさん見所があり素晴らしいところですね。
f0205412_01544239.jpg



[PR]

by siodent | 2014-09-02 01:26

初めまして!

初めまして!
4月からセントラル歯科でお世話になっている、歯科医師の大西明子と申します!

長野に来て2ヶ月半が経ちました。
初めは地元徳島から遠く離れた土地に不安もありましたが、
今ではすっかり長野県民気取りで、お蕎麦をすすったりおやきを食べたりして楽しんでいます。

セントラル歯科に来て驚いたことは、治療の一つ一つがすごく丁寧だということです。
先生方もスタッフも、本当にこだわりを持って患者さんと向き合っています。
そんなセントラル歯科の一員として、私も日々精進して参りたいと思いますので、
これからどうぞよろしくお願い致します!


f0205412_23351880.jpg



セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2014-06-20 23:36