再び東北大学へ

こんにちは、院長の泰輔です。

先週の火曜・水曜と、再び東北大学の歯科麻酔科に行ってきました。

私は東北大学の医局在籍時は、全身麻酔下での歯科治療に多く携わってきました。
大学病院では、全身麻酔下で歯科治療を行うことを「全麻歯科」と呼んでいます。

元来は知的・身体的な障がい者や、小さいお子さんなど通常診療では
対応できない(暴れるなどの理由により)患者さんに昔から用いられてきた方法です。
入院し、全身麻酔下で可能な限りの歯科治療を施します。

今回、この全麻歯科も合わせて、2日間で4件のオペの麻酔を担当してきました。
f0205412_1333015.jpg


東北大学では、数年前からこの方法を健常な成人で、歯科恐怖症の方にも
希望により対応するようになりました。
それまでは、それほどの症例数は無かったのですが、
ある時地方紙(河北新報:長野県での信毎のような新聞です)に取り上げられてから
かなり希望者が殺到し、歯科恐怖症の方の多さに驚いたものです。

大学在籍時に、私は主にこの「全麻歯科」のコーディネーターのようなこともしていましたので、
いろんな方のお悩み、無事治療が終わって喜んで下さった方の感想などもたくさん聞いてきました。
今回、改めて「全麻歯科」を担当してきて、患者さんに怖がらずに来院していただけるような
雰囲気づくりについて考えるいい機会となりました。

帰りの新幹線は、開業したばかりの北陸新幹線「かがやき」に乗ってきました!
大宮から長野までノンストップ!非常に快適でした。
f0205412_139163.jpg

f0205412_1391671.jpg


セントラル歯科 矯正歯科クリニック
http://centraldc.racms.jp/
[PR]

by siodent | 2015-03-23 13:33 | 日常